Blogブログ

バリトン清水一成さんの授業サポート

November 20, 2017

  • 本日は5年生対象の声楽と合唱指導の学校授業サポート。
    バリトン歌手の清水一成さんが参加してくださいました。

    歌詞がかなり大人っぽい曲を聴いてもらうところからスタートしましたが、言葉を大切にして工夫を凝らしていることに気がつく、素晴らしい感想が出て来ました。

    合唱指導では清水さんならではの楽しく「やりたくなる」指導で、本人たちもあれ?と驚くほどの変化が起こりました。

    指導後には、自分のパートに苦手意識があったという生徒さんから「自分でびっくりした」というほどの良い声で歌えたという言葉もありました!

    清水さんの歌に「本当に気持ちを込めているんだなと思った」と目を見張って聴き入っていた生徒さんたち。
    子どもたちへの指導をライフワークとしておられる清水さんご自身も、とても感激しておられ、充実したサポートになりました。

    お世話になった目黒区立烏森小学校5年生の皆さん、先生方、参加してくださいましたバリトン歌手の清水一成さん、ありがとうございました。

#BLOG

Shareこのブログをシェア